関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

保有しておきたいキャラクター(でんこ)

 

はじめに

 

駅メモを始めるにあたって、楽しみかたは人それぞれです。

 

例えば、

①キャラクターを育て上げる。

②特定の駅に接続し、GM などの札付きを目指す。

③日本全国をチェックインする。

④上記のうち全部

 

筆者は③の日本周遊でこのゲームを楽しみたいと思いますが、始めるにあたって保有しておきたい【でんこ】キャラクターがあります。

 

一つ目は【なつめ】というキャラクター。


f:id:sMasa:20190128200421j:image

 

このキャラクターのスキルを使うことで、

レーダーの探査範囲が+2されます。

フレンドによるレーダー探査数がMAX12であれば探査数が14、イベントでレーダー探査+2の最中であれば+16になる代物です。

 

 

二つ目は【あやめ】というキャラクター


f:id:sMasa:20190128200851j:image

 

獲得方法は鉄道むすめコラボのイベントの時となりますが、このキャラクターのスキルを使うことで、一定時間の間、フレンドによるレーダー探査数MAXの+12まで増やすことができます。

 

この二つのキャラクターは是非とも抑えておきたいところです。

 

後は、課金するのであればアドレス帳+5はいくつか購入しておいてもよいと思います。


f:id:sMasa:20190128203414j:image

 

別の中核都市への遠征時等に、あやめスキルの一定時間だけでは限界がきますので、三つ四つぐらいは購入しておくと、盲腸路線をレーダー取得するときに助かると思います。

 

 

駅メモにかかる費用としては、どちらかといえばアイテム課金よりも各地へ行く交通費や宿泊費がほとんどを占めます。

 

そのため、レーダー使用で路線をコンプリートできる場合はアイテムを使う方が、時間、金銭的に考えても効率的であるため、アイテム使ってコンプできる路線は極力アイテムをしています。

 

もともと鉄道に乗ること、各地へ行くことを目的とする場合は自身で旨く調整ください。

 

レーダーで一定数の駅を取得したとしても、路線図を見る限りでは、結果として大部分の鉄道路線に乗る必要があるため、日本周遊と言った面でも充分に満足できると思います。

 

駅メモ攻略や旅行記という部分で見た場合は、当ブログよりも、もっとより良い旅程の組み方や読みやすい出来のいい記事などもたくさんあるとは思いますが、筆者のブログをあくまでも参考のうちと一つとして考えていただければ幸いです。

 

次から鉄道旅を開始します。

四国バースデー切符① 四国一周の旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

 

#2