関西発 中国地方鉄道一人旅②
青春18きっぷを使って、中国地方のローカル路線をコンプリートします。
今回のコース
☆1日目
大阪6:24→7:30姫路7:31→9:35倉敷→倉敷市10:00→10:23水島10:30→10:54倉敷市→休憩→倉敷11:32→12:46新見13:01→14:25備後落合14:41→亀嵩(そば弁当)→17:36宍道17:40→18:44米子
★2日目
米子→境港22:24→23:04米子(終電)
米子11:05→13:05新見13:39→14:56津山16:27→17:27佐用17:34→18:02播磨新宮18:11→18:42姫路
→大阪
前回の続きです。
大阪発 木次線 青春18切符一泊旅③-② - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
本日は米子から大阪へ帰ります。
駅メモ 伯備線 米子〜新見
駅メモを通じて米子に来るのは恐らく今回が最後。米子駅前の銀河鉄道のオブジェとも、今日でお別れ。
今日乗車する伯備線と姫新線は山中を走るローカル路線の長い鉄道旅。遠征前に駅構内の紀左衛門で朝食。駅によくある立ち食い蕎麦のお店です。食べログでもかなり点数が高く昆布が巻かれた鯖寿司が大人気。
人気になるだけあって列車の中で食べたくなる味です。特急ならば、飲み物とセットで楽しい鉄道旅になるのは間違い無し。
伯備線の列車に乗り中国地方を縦断。黄色い列車は中国山地へと進んで行きます。
伯耆大山〜伯耆溝口駅では、大山の綺麗な山の景色を楽しめます。スキー場のコースが雪で彩られて綺麗です。
大山の車窓は伯耆溝口駅に近づくと手前の山に遮られて見えなくなります。写真を撮るならば早いうちに取らなければシャッターチャンスを逃してしまいます。
こんな景色に変われば、もう大山は拝むことはできません。
写真は取れませんでしたが、かなり綺麗な山なので、伯備線に乗る際には、皆さまの目で見てもらえればよいと思います。
大山のエリアを越えると、この伯備線もまた山と川の風景ばかりで、他の山間路線とさ変わり映えしない景色が続きます。
昨日通りすぎた備中神代駅を通過して終点の新見駅で乗り換え。
新見地方は和牛のルーツとされる千屋牛が有名です。和牛のルーツは但馬牛やら石垣牛やらどこの地方でも同じような話を聞きます。
どこがルーツであろうが、美味しく食べれればそれで良し。食べ比べするならばネット注文しかありません。
帰りの工程では接続待ち時間が30分あります。どこか店に入るほどの時間はないので、駅前で売店探しにブラブラ。
駅から少し歩いた郵便局の近くに小さなコンビニようなパン屋さんがありました。
鉄道旅では接続待ち時間も楽しみの一つ。普段行くことがない見知らぬ土地の駅前散策の時間。何も目的がなかったとしてもプラッと駅前を散策するだけでも楽しいものです。
新見駅から姫路駅(姫新線)
新見駅から津山方面へ。旧国鉄車両ではなくなったものの相変わらず一両編成。
伯備線と同じく山と川の景色が続きます。昨日から山と川の車窓ばかり。
津山駅に近づくに連れて、やっと山が開けてきます。以前の旅で岡山に向かう津山線をコンプリートしました。
※参考記事
鳥取遠征 大阪発青春18きっぷ日帰り旅⑤因美線と若桜鉄道 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
今回は一時間半の待ち時間を利用して津山駅前散策。駅から歩いてすぐの川から、遠くに天満屋のデパートが見えます。繁華街は少し遠そう。
駅前にあるホテルのアルファワンの1階にあるトマト&オニオンで遅めのランチタイム。TOMATO&ONIONは中国地方のチェーン店。ファミレスでも味はけっこう美味しい。チェーン店にはハズレはありません。
時間も3時を過ぎているのでコンセント付の座席でゆったり過ごせます。少し充電させてもらって駅に戻り姫新線に乗り換え。
津山駅のような乗り換え時間の長い駅では、20分前には電車が入線するので、早めに並ばないと座れなくなります。
※座席写真は降車の際の写真です。
以前に舞鶴で学習したはずですが全く実になっていない。列車に入った時点で、佐用駅まで立ちっぱなし確定。
※参考記事
大阪発 北近畿遠征 日帰り青春18きっぷの旅③小浜線から関西本線 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
自分の学習力のなさを自責しながら山々の景色を見て約一時間。
佐用駅から姫新線に乗り換え。ここで席替えのチャンス。写真を撮ったりして出遅れないように。青春18キッパー民と地元民は強敵です。
急いで乗り換えても既に車内は座席が埋まっていて、播磨新宮駅まで立ちっぱなし確定。
車内広告にあった西播磨地区での特産品は健康に良さそうな。
播磨新宮駅でももう一度乗り換え。次の列車の座席タイプは佐用行きの列車と同じ左側に2つの席と右側に一つの座席です。
佐用駅からの列車は播磨新宮駅の乗換後発便だったようで、姫路行きの列車には既に多くの乗客で埋まっていました。
ここでも姫路まで立ちっぱなしが確定。
結果、津山駅から姫路までずっと立ちっぱなし。ローカル路線では都会の電車のように人の入れ替わりがなく、ほとんどの人が終着駅まで乗ったまま。
地方の電車で立ちっぱなしは辛いものがあります。終点に着いてから下車準備しようものなら座れなくなるので、到着駅の一つ前の駅ぐらいには乗り換えの準備をしておきましょう。
姫路駅前は再開発が入り、山陽百貨店しかなかった駅前はずいぶん風景が変わりました。近くのマクドナルドでボーっとしながら少し休憩。疲れが少し癒えたところで、姫路から新快速に座って大阪へ帰ります。
本日はこれにて終了。次の鉄道旅はこちら
広島電車旅 大阪発駅メモ 宮島観光 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
中国地方まとめ
大阪発 中国地方鉄道旅まとめ 青春18きっぷ 駅メモ攻略 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
トップ画面
#31