関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

呉と福山観光 大阪発広島一泊旅④-④

今回のコース

呉14:04→14:14広14:15→15:42三原16:04→16:34福山→休憩→福山17:30→18:19岡山19:17→20:40姫路20:54→21:58大阪

前回の続きです。

青春18きっぷ 広島観光一泊旅④-③ - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

広島遠征からの帰り道の呉市内観光を終えて、大阪方面に帰ります。

呉駅から福山駅

呉駅から呉線の中間駅になっている広駅まで。この時間帯は呉駅から三原までの直通列車は出ておらず、乗り換え予定の広駅までは10分程度なので、あえて早く行って並ぶ必要はないと思います。

広駅に到着。乗り換え時間がわずかしかなく、そのままホームの向かいに停まっている糸崎行きの列車に乗り換え。

広駅から先も瀬戸内海が車窓に広がります。

瀬戸内海には牡蠣の養殖場がチラホラ。

遠くの方にはしまなみ街道が。カメラ越しではわからないですが、肉眼ではわりと綺麗に見えます。

しまなみ海道が見えた辺りまで来ると、分岐路線の呉線もあとわずかです。

山陽本線に合流して尾道方面へ。行き道の時の写真は、どれがなんだかわからなくなってしまいましたが、帰り道ではきちんと写真に収めました。これが尾道水道です。

三原駅に到着しました。行き道の逆で、終点の糸崎まで行かずに手前の三原駅で降りて、三原発の岡山行き列車に乗ります。

※参考記事

駅メモ広島遠征 宮島観光④-①関西発青春18きっぷ一泊旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

ここからは岡山県特有の黄色の車両で岡山行きに乗り換えます。この車両は行き道と同じくダダ混です。

新幹線のとまる駅の福山市駅で多少の人が降りていきますが、やはり混んでいることには変わりありません。

この列車で、そのまま岡山駅まで行ってもいいのですが、筆者も新幹線に乗り換える人達と同様に福山駅で降ります。

今回、福山駅で降りた理由ですが、福山駅発の快速サンライナー岡山行きが福山から出ています。

サンライナーで岡山に向かう場合、結果として、岡山への到着が30分ほど遅れることになりますが、快速の岡山までの所要時間が各駅停車の列車と比べて30分程短縮されますので、途中下車したとしても岡山駅の到着時刻の遅れはわずか30分ほどになります。

福山駅周辺には一通りの飲食店が揃っていて、駅前には福山城もありますので、途中下車してもおそらく退屈はしないはずです。

福山駅近辺を回る時間を作れて、快適な列車で岡山駅に行けますので、福山駅での途中下車はわりとオススメです。

というわけで、福山駅近辺を散策します。

福山駅から大阪駅

夕方前で、ちょうど小腹が空いてくる時間です。何か食べたくなりました。

尾道では接続が悪く途中下車することができませんでしたが、尾道の近所ということで、尾道ラーメンを食べに 一丁 という駅前のお店に。

ラーメンは、たくさんの背油が乗っていますが、コッテリしてるかと思いきや、あっさりと薄味のラーメンでした。

広島ラーメンの爆弾屋という店もそうでしたが、広島のラーメンは基本的に薄味な気がしました。

とりあえずお土産に尾道ラーメンを。

家でラーメンを作って食べるならば、冷凍物の方が洗い物も少なく、作るのも簡単なのでオススメです。

最近の冷凍ラーメンは、かなり高いレベルの味になっています。下手したらその辺のラーメン屋さんより美味しいかもしれません。

お水がいらない 尾道ラーメン 4食セット

食べ終わった後は、駅前にある福山城へ。

しかし、駅のすぐ隣にある城もなかなか珍しいです。

福山城撮り鉄の人々のスポットにもなっているのか、駅にくる列車の写真を取るためにスタンバイしている写真家の方々がいました。

福山駅を眺めた感想ですが、この先、いつか乗る予定の福塩線のホームだけポツンと離れ小島になっているのが印象的です。

奥へと進むと、広場にはサクラが咲いていて、後ろの福山城が際立ちます。

時間的に、お城の中には入れませんでしたが、とりあえず駅に戻ります。

(ラーメン屋さんに寄っていなければ、城内に入る時間も確保できたと思います。)

駅に到着すると間もなく岡山行き快速のサンライナーが来ました。ガンダムに出てくるズゴッグなような車両です。車両は、福山駅発のため列車はかなり空いていて快適です。

列車が空いているので、行き道や帰りの普通列車とは違って、景色を楽しむ余裕もでてきます。

福山駅からの車窓です。ちなみに、福山城に釣られて左側に位置すると、新幹線の梁しか見えません。

しばらく新幹線の下を走る間は梁の景色が続きますが、こういった車窓も、これはこれで、まぁまぁアリかと思います。

列車は岡山駅まで、ガラガラな状態でしたので、のんびりと車窓をみながら岡山駅に到着しました。

青春18きっぷの場合、どうしても岡山駅で多少の待ち時間が出てしまうことが多くなります。次の列車まで、ちょっと外に出て一服。

ここで一口情報です。岡山駅でトイレに行く場合、改札を出てから探すとかなり遠くまで歩かなければなりませんので、用を済ますならば、改札の中で済ます方が良いです。

ホームに戻ると、姫路行きの列車にのる人が列をなしています。

上郡、播州赤穂経由のどちらの姫路行きも、列車はすし詰め状態になりそうです。

なんとか座れましたが、やはりこの路線は人が多く、座っていてもかなり疲れます。

姫路に到着。ここで寄り道してもいいのですが、さすがに長い列車旅で疲れていますので、いつもの新快速に乗って大阪まで帰ります。

普段から新快速に乗っているので、基本的になんとも思わないのですが、青春18きっぷの遠征で各駅停車の列車ばかりに乗っていると、姫路から米原までの長距離を走る新快速が無料であることの素晴らしさを改めて感じます。

姫路から一時間。ようやく大阪駅につきました。本日はこれにて終了。

トップ画面

関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。