関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

鉄道一人旅 長期遠征計画の立て方

駅メモを通じて、関西近郊区間はほぼほぼ旅することができました。

ここからは、東北や関東、九州への遠征を検討していくことになります。これらの地方には駅メモを指定なくてもなかなか行く機会が取れそうになく、観光やグルメに重きを置きながら鉄道旅を楽しみたいところです。

そこで、基本的には一泊〜二泊の遠征計画とは同じでありますが、一人旅好き筆者の遠方への遠征計画の立て方を紹介したいと思います。

※参考記事

鉄道一人旅の遠征計画の立て方のススメ - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

 

二泊〜三泊の鉄道旅

二泊以上の遠征を行うあたりになると、近畿エリアや東海エリア、北陸エリアはほぼ取得済みになっているかと思います。

ここから先の福岡や東京、東北地区などの関西から離れた都市圏への遠征では、スタート地点から鉄道を使うとなると、目的地に行くためだけに丸一日近くかかりことがあります。

 

※青春18きっぷを使用した場合

東京へ向かう場合は、5:00大阪発の列車に乗る場合で、休憩なしに乗り通しても東京駅に15時前到着。

博多へ向かう場合は、6:00大阪発の列車で19時前に到着。

 

せっかくの長距離遠征になりますので観光等もそれなりに楽しみたいところです。宿泊代等を考慮しても、ワープした方がコスパは良いかと思います。

f:id:sMasa:20200218140053j:image

基本的な工程や宿泊地を決める考え方は一泊旅と同じです。

※参考サイト

 

①夜行バスや飛行機や新幹線の出発地点又は到着地点を決める。

二泊の以上の遠征ともなれば、かなり遠くまで足を延ばすことができます。自分の拠点の近郊エリアは日帰りや一泊の遠征で訪れていると思いますので、なるだけ遠くのエリアでの鉄道旅を楽しみましょう。

 

そのためには、往路、復路のどちらか、又は往復ともに18キッパーの間で俗に言われるワープを使うのがオススメです。

宿泊代や所要時間を考えた場合にこれらのワープをした方が結果として安あがりになります。遠征エリアまでの路線の取得状況によって、方道のみワープしてゆっくり在来路線を使うか、往復ともワープするかを考えます。

f:id:sMasa:20200218135835j:image

関西から新幹線や夜行バスを使ったワープであれば、

関東エリアでは、新横浜や品川、東京、舞浜

九州エリアでは、小倉、博多

東北エリアでは、新潟、仙台

辺りが遠征先の準拠点となってきそうです。

料金や所要時間などは以下のサイトがとても参考になります。

 

沖縄は言わずもがな、北海道全域、仙台以北の東北地方であれば、飛行機によるワープは必須となりますので、関空又は神戸空港から各エリアへLCC便を参考にしてみて下さい。

なかなか長期休みの取得が難しいところですが、遠征の実施次第ブログにあげれればと思います。

②遠征先の私鉄などのお得切符を調べる。

二泊以上の遠征であれば、各地方を広く回るか、地域の私鉄の一日券などを使ってそれぞれの都市の鉄道の乗り潰しをしていくかのどちらかになります。

広域エリアの切符としては、四国ならばバースデー切符、九州ならば旅人満喫きっぷ、東海地区ならば乗り鉄旅きっぷなど周遊きっぷがありますので、各ホームページを参考にして下さい。


f:id:sMasa:20200218135436j:image

理想をいえば追加で特急料金を支払えるタイプのフリーきっぷがオススメです。

青春18きっぷにこだわりたいところですが、滅多に行けるような場所ではないかと思いますので、一回の遠征で一気に観光をしながら周遊して、なるだけ遠征回数を減らしておきたいところであります。

③ワープを使わない場合の鉄道路線を調べる。

帰路については、遠征先から飛行機や夜行バスを使って帰るか、青春18きっぷなどで列車を乗り継ぎながら帰ってくることになります。

甲信越地方や関東エリアなどは、東北地方や北関東エリアへの遠征がてら取得して行き、残った路線を埋めて行く方がやりやすいと考えています。路線取得状況によって準拠点への行き方を考えます。

 

④立ち寄りスポットを探す。

散策する場所は駅近くのスポットに限られてしまいます。

特急が通過するような駅での観光では、一旦は進行方向の逆へ進み、進んだ先の駅で特急に乗り換えて一気に先に進むという方法が使えそうです。

優等列車と普通列車を組み合わせて、上手く予定を組みましょう。


f:id:sMasa:20200218135641j:image

立ち寄りスポットを探すにあたっては、そもそもが、なかなか行かないようなエリアになりますので、人知れずの観光地やグルメよりも、割とメジャーな所に行くようになってくると思います。

せっかくの長距離遠征になりますので、辺境の〜というよりは、王道な観光計画を立てましょう。

三泊以上の鉄道旅

関西発では九州や北海道、東北地方に行く場合になると思います。時間はたっぷりあります。気ままに鉄道旅を楽しんでください。

 

筆者のブログが皆様の鉄道ライフの参考の一つになれば幸いです。

 

目指せ、鉄道日本一周。次回の駅メモ関東遠征鉄道旅はこちら

駅メモ 千葉県遠征①-①房総半島攻略 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

 

♯65

 

駅メモ攻略中盤編の目次はこちら。