青春18きっぷ旅 2日目
甲府8:13→9:51高尾10:31→11:22御茶ノ水11:26→11:56市川→休憩→市川→船橋→海浜幕張→蘇我→成田→休憩→成田→成田空港20:20→21:55(遅延により22:20到着)関西空港23:09→0:14大阪
前回の続きです。
【再訪】大阪発中央線経由東京鉄道旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
甲府〜成田空港
甲府で一泊した後は、中央線を使い千葉県へと進みます。残る今回の旅の目的は、千葉のロッテグッズショップになりました。
甲府駅から千葉マリンスタジアムのある幕張駅で寄り道して成田から関西へ戻ります。
中央線から総武線
ホテルを出て甲府駅に到着しました。ゆっくりと山梨名物のほうとうを食べてから、10時台の高尾行きの直通列車に乗る予定にしていましたが、ほうとうを出すお店はだいたいが11時からの開店になります。
朝8時台に駅の周りで開いていたのはモスバーガーとロッテリアに吉野家ぐらいなものでした。
まぁ当然といえば当然か………。
甲府城跡を見て回るにも、昨晩から大雨が降り続いていますので、そのまま高尾行きの列車に乗って関東へ向かいます。
見れなかった甲府城跡は車内から撮影。何度か来ている甲府ですが、また今回も行きそびれてしまいました。
列車は山の斜面を越えて関東平野に進みます。雨上がりの霧がかった渓谷の風景は山岳路線ならではです。
通り間際に見える山にめり込んだラブレター。誰宛に向けたお手紙なのでしょうか。
高尾駅から東京駅へ向かう中央特快は30分に一本程度の間隔で出ています。
中央特快は関西で言うところの新快速のようなものです。関東ではこのような快速列車は、〜ラインと呼ばれ、同じ方面に向かうにも関わらず路線名称が変わっていてホームも違うところにあることが多いです。中央線では、関西と同じように普通も中央特快も同じ路線名称で同じホームからの発車なのでとてもわかりやすくなっています。
高尾駅の外に出てみました。京王線の高架下に店舗が並んでいます。41万個売れたと書いた吉祥寺カレーパンの看板が気になります。
駅前の散歩もそこそこに、高尾駅からオレンジラインの中央線で東京へ向かいます。
本来であれば、ここで時間を作って青梅線な奥多摩に立ち寄るようにしておきましょう。残しておくと後々苦労することになります。
※参考電車旅
東京というだけで大都会のイメージがありましたが、八王子駅付近まで離れると、とても静かそうな街並みです。
東京駅手前の御茶ノ水駅で黄色いラインの総武線に乗り換え。総武線のホームは昔から使われているのか、所々老朽化していて駅の歴史を感じます。
総武線に乗り換えて、ようやく千葉県に入ります。
総武線 東京から海浜幕張
東京の列車は混み合っているため中々車窓を取ることができません。写真を取るならば、なるだけドアの近くにいることをオススメします。
ドア付近で車窓を撮りながら市川駅に到着しました。昼食に、関東で流行っている蒙古タンメンを食べに行きます。東京都内から離れた店舗は、あまり人が並んでいないので、選ぶならば東京駅から離れた店舗がオススメ。
市川駅の駅前はバスロータリーになっていて、飲み屋街の区画には居酒屋の看板が並びます。街の雰囲気は、関西の弁天町のような雰囲気がしました。
(完全に筆者の個人的な主観です。)
市川駅近くの蒙古タンメン中本に到着。
r.gnavi.co.jp太いモチモチの麺と味噌スープと麻婆?のコラボが絶品です。辛いのが苦手な方は、味噌タンメン定食にして、付属の麻婆?を好みに併せて混ぜて食べるとよいです。
ラーメンだけでもお腹いっぱいになるうえに、腹持ちも良いのでオススメのラーメンです。
市川から隣の西船橋駅で乗り換えて京葉線に進みます。関東の駅はとても広く、一度の乗り換えぐらいでは、覚えられず迷ってしまうくらい。
※参考記事
千葉遠征 武蔵野線大回り - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
西船橋から南船橋に到着。ここから京葉線で海浜幕張駅で下車してロッテマリーンズスタジアムに行きます。
海浜幕張駅 ロッテスタジアム
海浜幕張駅に着きました。10年近く前に来た時は駅の周りには何もなかったのですが、今では商業施設やアウトレットモール、高層ビルなど駅前の風景も随分変わりました。
昔の幕張駅周辺には飲食店や商業施設はなく、ビッグボーイぐらいしか店がなかったのですが、今は高層ビルや大型商業施設が並びとても賑やかになりました。
駅から徒歩でマリンスタジアムへ向かいました。昨日から雨が降ったり止んだりとなんとも不安定な天気ですので通り道にあった幕張メッセを抜けて行きます。
今日は何の催しも開催されていないので静かなものです。
……ただただ広い。
通り抜けるだけでもかなり時間がかかりました。
駅から近いと思っていたスタジアムは実はかなり遠く、バスを使えば良かったと後悔しました。スタジアムに行く場合は断然バスがオススメです。
本日の目的地のロッテマリーンズショップで同行者のお買い物にお付き合い。
ロッテマリーンズのマスコットキャラクターがとてもカワイイのだとか。ネットでもラインナップがない商品があると大喜び。なんやかんやと物色しています。
一時間近くあれやこれやとグッズを選んだ後は、豪雨の中で記念撮影。
本日は激しい雨が降ったり、止んだりと不安定な天気にも困ったものです。さすがにこの雨なので、バスに乗って駅に戻ります。
大雨の中アウトレットモールを散策するわけにもいかず成田空港へ向かいます。
海浜幕張から成田空港
京葉線終点の蘇我駅で乗り換えて千葉駅へ向かいます。東京から成田空港へ向かうにあたり京葉線は少し不便です。
関東の駅は相変わらず大きな駅です。このあたりは以前の千葉県旅で散策済みでありますので、そのまま千葉駅へ向かい青いラインの成田線へ。
※参考記事
千葉県北部大回り①-④関西発千葉県遠征 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
成田駅に到着した頃には、雨も止んできましたのであたりを散策します。
新勝寺に続く成田参道。新勝寺が16時で閉まってしまうので、散策を楽しむならば早めに行く方が良いかと思います。少し時間が遅かったので閉まっている店が多かったのですが、昼間ならば通り全体が賑わっていそうな雰囲気です。
近くにあった開運橋。
渡ったことで運気が上がったような……。
今回の旅の帰りの飛行機はpeach航空の、20:20発の関西空港行きのフライトになります。LCCのターミナルは外れにあることが多く、他の航空会社のターミナルと比べても店の数が少なくなっていますので、時間を潰すなら空港までに潰したいところです。
京成成田駅近くのドトールはゆっくりと休憩するには最適です。
r.gnavi.co.jp関東と言えば、ベックスコーヒーだったのですが、今年の4月以降は専らドトールの方がオススメ。
成田空港へ行く電車はあまり本数がありません。だいたいが一時間前から搭乗手続が始まりますので、時間を合わせて行きましょう。
京成電鉄の成田空港駅は改札が別れていて、他の路線への乗り換えには一度改札を出る必要があります。さながら、近鉄電車の王寺駅のよう。
成田空港のLCCの発着は第三ターミナルになります。時期的なものなのか、人はほとんどいません。
飛行機は30分遅れで関西空港に到着。飛行場を歩いて空港出口まで。滑走路を歩けるのはLCCならではです。
関西空港のLCCターミナルから無料のシャトルバスで駅まで15分ほど。随分遅くなりましたが、ようやくJRの駅に到着。
関空快速に乗って大阪駅に戻ります。
本日はこれにて終了。
次の鉄道旅
青春18きっぷ 東京仙台間の駅メモ旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
♯82.83
飛行機のチケットを予約する場合の注意点として、直接航空会社のサイトから予約するようにしましょう。ネットで航空券を検索する場合、チケット代行会社が一番上に表示される場合が多くあります。
代行会社から予約する場合、手数料が余分にかかり格安航空券の意味をなさなくなってしまいます。
それでも他の航空会社よりは安いので、気づかずに予約してしまいそうになりますが、料金内訳に販売手数料の文字があれば一度サイトを確認してみてください。
代行会社を使うメリットは何かしらあるのでしょうが、料金面でみた場合は直接サイトから予約する方が断然お得です。
今回は自身でも良い勉強になりました。
※トップ画面