関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

駅メモ 愛知県コンプリート①-③名古屋鉄道の旅

名鉄完乗 一日きっぷ

大阪6:21→8:41米原8:46→9:19大垣9:26→9:38岐阜→

名鉄岐阜→名鉄一宮9:58→10:29津島10:30→10:47須ヶ口10:51→10:58名鉄名古屋11:01→11:31常滑11:34→11:37榎戸→休憩→蒲池12:39→13:01太田川13:14→13:48河和

河和13:57→14:12知多半田→徒歩→半田14:44→15:07大府15:18→15:44蒲郡16:11→16:39吉良吉田16:45→17:23知立17:35→豊田市

→新豊田18:14→18:43瀬戸市→瀬戸19:20→19:46大曽根→徒歩→上飯田20:31→21:02犬山21:05→22:26豊橋→

宿泊

前回の続きです。

名鉄一日きっぷの旅①-②駅メモ愛知県遠征 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

名鉄完全制覇

名鉄一日券を使って、岐阜駅からスタートして、知多半島、蒲郡線、三河線をコンプリートしています。時間の関係上、愛知縦貫鉄道を使ってワープし名鉄瀬戸駅に到着しました。ここから瀬戸線、犬山線に乗車し、明日の豊橋鉄道遠征のため豊橋まで向かいます。

名鉄瀬戸線

瀬戸駅ではちょうど列車が到着しました。栄町行きの普通列車です。

瀬戸線の列車はロングシート車両です。車両は市営地下鉄のようです。あたりは真っ暗で特に何が見えるわけでもありませんでしした。そのままポチポチしながら進み、春日井駅あたりでゆとりーとラインに向けてレーダーを飛ばして大曽根駅で乗り換えます。

本来であればこのまま地下鉄に乗り換えて上飯田駅を目指すのですが、地図を見る限りはそこまで距離があるわけでもなさそうなので歩いて見ます。

途中にある東進予備校では先生が交通誘導しながら、生徒を見送りしています。筆者は関係ないですが、ついつい会釈してしまいます。急ぎ足で歩いて約10分ほどで平安通交差点につきました。

ここで一駅歩いたことになりますので、残り半分。大きな交差点なのですぐにわかります。ここから北に向かって上飯田駅に向かいます。さっきほどラーメンを食べたけど、お腹が空いた。

道には誘惑がたくさん。宿泊地を豊橋ではなく名古屋とかにしておけば…………とか考えます。どうせ、明日も18きっぷを使うことになるし………とか。

飲食店の看板が光っていますが食べる時間はないのです。

これなら時間はかからないけれど、

先を………。

こんなことをしている場合でもなくて、

もうすぐか。

大曽根から歩いて約20分でようやく上飯田駅が見えてきました。

運賃を出し惜しみせず電車に乗れば良かった、と、とても反省しました。

名鉄小牧線

平安通駅から犬山駅まで直通になっているようで上飯田駅からの車内は比較的空いています。名古屋鉄道は何故に、こんな中途半端に途切れているのか。20分歩いた手前、怒りすら覚えてきます。

辺りは真っ暗なので、勝川を枇杷島を結ぶ城北線をレーダーで取得した後は特にすることもないまま、犬山駅に到着。

計画段階では知多半島の前に犬山城を回るという選択肢もありましたが、駅から20分ほど歩かなければなりません。先程と同じ距離なので結構遠いみたいです。

今までは気に留めてなかったのですが、愛知県のエスカレーターは幅が一人分でした。そもそも追い抜きができないので、歩いて登る人はいません。

犬山駅から豊橋行きの特急に乗って、豊橋駅まで直通です。明日の時間節約のため、小田井駅では城北線と地下鉄方面にレーダーを飛ばします。筆者は、以前に名古屋城へ遊びに行った時に取得していました。

※参考記事

大阪発青春18きっぷの日帰り旅 名古屋愛地球博観光 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

名古屋駅に到着。名古屋駅構内に吉野家がありました。せっかく座れているので、そのまま豊橋駅に向かいます。

お腹が空いていると無性に食べたくなります。

名古屋駅からは多くの人が乗ってきます。特別車両は時間外のため、料金がかかりますのでロングシートに座って、JR東海道線からチェックインできていない駅と付近の駅をポチポチしていきます。

ここまで来ていれば取得できていない駅は岡崎駅付近だけになっているはずです。

豊橋駅周辺

名古屋本線はほとんどの駅を取得しています。今回のルートであれば、岡崎駅近辺以外ではレーダーを使用する場所はほとんどないはずです。駅の取得具合を見ながら、一時間かけて豊橋駅に到着しました。

名古屋から豊橋までは名鉄もJRも所要時間はあまり変わりません。

豊橋で乗っていた乗客は一斉に下車します。名鉄に乗ってきましたが改札はJRの改札を通ります。名鉄の改札は、あるのかないのかわかりません。三重県の近鉄電車方式です。

何度も来ている豊橋駅は、どこに何があるかは慣れたものです。

繁華街側の出口は東口。今回は西口側でホテルを取りました。

食事をするならば、東口側で済ませておきましょう。西口側は飲食店という飲食店はありません。そのため、本日の晩御飯はこうなりました。

コンビニ弁当もそれなりに美味しいので、これはこれでいいんですけどね。

本日はこれにて終了。明日に続きます。

駅メモ 東海地方コンプリート②-① - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

♯103

これで名古屋鉄道の一日券で名鉄をコンプリートすることができました。名鉄攻略のコツといえば、丸一日乗り続ける。に尽きます。

逆に二日をかけて回る場合は、個別運賃の方が安上がりになるのではないのでしょうか。名鉄だけを完乗する場合では、どうあっても丸一日かかりますので18きっぷのお得感はあまり感じなかったように思います。今回の使用区間といえば、大阪〜岐阜、半田〜蒲郡でありました。

さらに言えば、JR武豊や豊橋鉄道と名古屋市営地下鉄を18きっぷの東海道線攻略時に立ち寄ることができていれば、宿泊地を岐阜や大垣に設定することができます。

大阪〜岐阜までの運賃が3080円になります。(ワープでJRを使えばもう少し追加されます。)金券ショップなどで、割引きっぷを組み合わせれば、おおよそ18きっぷの一回相当で岐阜駅に到着できます。

実際に行ってみましたが遠征時期にこだわる必要はなかったように思います。

名鉄さえ乗り潰すことができれば、愛知県はほぼ攻略したも同然です。明日は、取り逃している豊橋鉄道と名古屋地下鉄、樽見鉄道に乗車し、東京大阪に継ぐ第三の都市である愛知県をコンプリートします。

トップ画面

関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。