関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

駅メモ 関東鉄道旅まとめ 私鉄編

関東私鉄 駅メモ攻略

関東地方だけでJRと私鉄を含めて駅の数が1500駅近くあります。JR路線は大回り乗車ができますので、計画をたてやすく3〜4日もあれば回れます。

問題なのが運賃のかかる私鉄。レーダーで取得しようにも駅数が多く乗ってしまう方が早い路線もあります。そのため、大手私鉄にかかる運賃は必要経費と割り切って最初から乗る前提で計画を立てましょう。JRの大回りでもかなりの時間がかかりますので、関東の都市部をコンプリートするだけでも1週間程度は見込む必要があります。

とはいえ、せっかく遠征するのであれば路線コンプのために各地を回るだけではなく、私鉄乗車も絡めて観光の時間を多少は取りたいものです。ここでは筆者の旅の記録をまとめたものになります。見てくださる方々の地方から東京へ遠征する際の参考になればありがたい限りです。

 

駅メモ 関東私鉄攻略

関東地方はJR路線と私鉄が網の目のように走り、正直いって効率も何もなく、頑張って乗って見てとしか言いようがありません。

遠征当初はレーダーが届くか届かないか、乗るか乗らないか、と、遠征計画を立てること自体も困難なはずなのです。

まずは上越線や常磐線、中央線を通る遠征計画を立てて、レーダーを飛ばしながら乗車します。その後に、イベントやログインボーナスでもらえるレーダーを貯めておいて、100以上溜まったら、都内をグルッと回るような遠征計画を立てて、一気取得するのが効率的になるかもしれません。

 

中央線、常磐線、上越線に乗った後は、

関東私鉄の遠征計画の糸口として、それぞれのエリアに分けて考えてます。


f:id:sMasa:20220206203223j:image

山手線内側は各エリアを移動しながら取得して最後に東京メトロと合わせて乗車すれば良いと考えました。

 

山手線エリアは地下鉄や都電の駅がほとんどを占めますので、一番最後に乗車予定です。

 

駅メモ①エリア 群馬県

両毛線と高崎線からレーダーを飛ばして、川俣駅を除いて取得できるはずです。川俣駅だけは、再履修時に東武線に乗らなければなりません。

f:id:sMasa:20220326131036j:image

※参考記事

・両毛線

・高崎線

・わたらせ渓谷線

 

駅メモ②エリア 栃木県

常磐線と関東鉄道からつくばエクスプレスをレーダーで取得すればよいです。一度は日光に行く途中で東武線に乗りホットスパラインに乗車することになります。

※参考記事

別途更新予定

・東武日光線

 

駅メモ⑤エリア 神奈川県

横浜線と相模線、小田急江ノ島線からレーダーでなんとかなると思います。

※参考記事

・相模線と横浜線

・小田急江ノ島線

別途更新予定

駅メモ⑦エリア 横浜湾岸部

三浦半島や江ノ島鎌倉エリア部分は、大回りができないので、日を分けるよりも観光フリーきっぷや18きっぷで一日かけて回る方が望ましいと思います。

※三浦半島

※鎌倉・湘南

別途更新予定で

駅メモ⑧エリア 房総半島

横浜からバスで横断した後に大回りするか、18きっぷを使って久留里線を折り返して一周するかになります。

※参考記事

 

【苦労するのは③と④と⑥】


f:id:sMasa:20220321160322j:image

 

西武鉄道、東武鉄道、京王線、小田原線、相模鉄道、東急鉄道、横浜地下鉄、京急電鉄と大手私鉄が多くの駅を作っています。さらには、枝路線も数多くあるため莫大な数のレーダーが必要です。

 

駅メモ③エリア 埼玉県

重要なのは、西武鉄道と東武鉄道。この二つを乗り通せば、後はレーダーでなんとかなります。


f:id:sMasa:20220208225746j:image

※参考記事

・西武鉄道

・東武東上線

 

駅メモ④エリア 東京郊外

西部と東部に分けて考えます。小田急は乗車が必須になるとして、西部は、京王多摩線と多摩モノレールが必須になります。東部は東急電鉄とメトロをメインにコンプリートします。

f:id:sMasa:20220313201238j:image

※参考記事

・西部

・東部

別途更新予定

・小田急

東部の方は、東急鉄道と横浜地下鉄に乗って、相鉄とJR横浜線で補足していきます。

 

駅メモ⑥エリア 千葉県都市部

東武鉄道、京成電鉄、新京成電鉄と路線の数は少ないのですが、それぞれの路線が遠く離れているので、レーダーが思うように届きません。浅草から千葉県をかすめて日光に向かう東武東上線に乗った後に、新鎌ヶ谷駅でレーダーを飛ばせば攻略の糸口が見えるはずです。


f:id:sMasa:20220321155534j:image

※参考記事

駅メモ関東私鉄 京成電鉄鉄道旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

関東では、ローカル路線のように取り逃がせば最後なんて考えれば、計画を立てることすら困難になります。レーダーを飛ばすエリアと路線をある程度決めておいて、最後に取り逃している駅をJRのフリーきっぷを使って履修していくぐらいで考えておく方が気が楽です。

あくまでも筆者の感想ですが、関東以外の駅メモerは宿泊代や遠征費もかかりますので、効率的にコンプリートを目指すならば、一回の遠征で体力の限界まで頑張るしかありません。どんなに遠征計画を練っても、結局は力技で路線コンプリートを目指すことになるので、ローカル地方よりも苦労するような気がします。

♯142