関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

九州高速道路 日豊本線

駅メモ 九州観光レンタカー③

2日目の宿泊地の別府から小倉に戻って新幹線で大阪に戻ります。帰りの新幹線の時間まで別府観光。

今回のコース

☆1日目

博多→福岡JCT →九州自動車道→大宰府天満宮と熊本城へ寄り道→八代IC →八代市内ホテル

☆2日目

八代市内→八代IC →熊本IC →57号線→立野→322号線→白川水源→阿蘇山→阿蘇駅→57号線→別府市内

★3日目

別府市内→別府温泉地獄めぐり→別府IC →東九州自動車道→北九州都市高速→小倉駅北IC →小倉→大阪

f:id:sMasa:20190306231119j:image

前回の続きです。

熊本観光 ドラクエウォークの旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

熊本から別府で宿泊しました。本日は別府から小倉に戻り関西へ戻ります。

 

九州地方遠征

今回は高速道路で九州を巡りましたが東九州自動車道も日豊本線の小倉〜大分区間に乗っても射程範囲はほぼ変わりません。

ほとんどの駅メモerや鉄道好きならば、みんなの九州きっぷで宮崎から小倉又は博多まで日豊本線を一気に特急で乗り通すことになるはずです。

今回は観光メインの旅行になります。日豊本線の鉄道旅はこちらから。

別府観光

本日は別府のホテルからの出発。目の前に見えるサンフラワーは大阪行き。

f:id:sMasa:20190305233658j:image

帰りの新幹線までの時間で、別府の地獄温泉巡りに参加しました。ひとしきり全部回ってみたのですが、2時間〜3時間近くあれば全ての地獄温泉を見ることができる思います。

f:id:sMasa:20190305234046j:image

 

少し地獄めぐり切符が高いようにも感じましたが、充分にもとは取れた気がします。

ここでのオススメは、海地獄に売っている蒸しプリンがかなり美味しい。

味の濃い固めのプリンが好みなら是非食べてみてください。

地獄蒸しプリン《プレーン6個入り》

地獄蒸しプリン《プレーン6個入り》

 

別府の地獄巡りを堪能したところで、駅メモをしながら小倉まで戻りますが、高速に乗る前に昼食です。

 

お土産屋さんと併設した食堂ですが、とり天定食などの大分名物のメニューはそろっています。

あまり行ったことがない土地では、こういう食堂がありがたかったりします。

東九州自動車道

さて、別府IC から東九州自動車道を北上して小倉に向かいます。

一車線と二車線が代わる代わるありますが、特に渋滞もなくスイスイ進めます。

注意しておきたいのはSA やPA にコンビニぐらいしかないことでしょうか。

 

平行する日豊本線をポチポチしながら、山の中の高速道路を進みます。途中、距離の関係で届かない駅はアイテムを使用。

豊後豊岡~立石 間はアイテムを使わざるを得ないと思います。

 

行橋駅手前からは、レーダーの使用区間となります。下図参照。

f:id:sMasa:20190307223330j:image

行橋から平成筑豊田川線をレーダーで取得します。ブースター等を使用し、源じいの森駅の一つ先の内田駅まで飛ばすことができれば、反対側からレーダーコンプできるとは思われるのですが、やむなく届かず。

届かない場合は田川線に乗車の上で、どこかの駅まで行ってレーダー使用後に、折り返しする必要がありそうです。

 

筆者は源じいの森駅までは飛ばすことができましたが、内田駅までは届きませんでした。

次回遠征時では(青ラインで進む予定)、柿下温泉辺りに寄り道しようと思っています。

f:id:sMasa:20190307223330j:image

北九州JCT で乗り換えて、長野JCT で乗り換え。長野JCT からは下道でもいいのですが、夕暮れ時とあって、道が混んでいたため都市高速を使用。乗り放題パスは都心の高速には対応していないため、別料金がかかります。

 

上図と同じですが、城野駅近辺あたりをチェックインしながらレーダーを使用することで、日豊本線の小倉~大分はコンプリートできることになります。 

 

まだ予定の段階ですが、次回遠征では下図のように遠征しようかと考えています。恐らくこれで九州の東半分は埋まるはずです。

f:id:sMasa:20190307225514j:image

※実際に行くかどうかは未定です。

※小倉から門司港や博多の間は、意識しなくても、通ることになるはずです。

恐らく……ではありますが……

今後の九州遠征予定

小倉~博多の間ですが、昔はムーンライト九州に乗って行けば良かったですが、今は廃止になっているので、

①大阪から18切符で福岡へ向かう

②新幹線で博多まで行って、そこから小倉に戻って南下する。

③大阪からフェリーで志布志へ行き、北上の上で小倉から博多まで行き、博多から新幹線で大阪へ。

④全く別のルートでコンプリート

 

の、どれかにしようとは思っています。

色々と駅メモコンプの妄想を膨らませているうちに小倉駅に到着。

f:id:sMasa:20190308122404j:image

駅ビルの中にモノレールの駅があります。次回の東九州遠征時には、これに乗るのかと思いながらホームへ。

銀河鉄道999の車掌さんが出迎えてくれてます。とはいえ、今から帰るのですけどね。

銀河鉄道999

銀河鉄道999

  • タケカワユキヒデ & ティーズ・カンパニー
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

f:id:sMasa:20190308122609j:image

お土産屋さんで、九州といえばやっぱりラーメン。

 

 

こんなに種類はなかったのですが、いくつかのラーメンを買って大阪へ帰りました。f:id:sMasa:20190308123044j:image

本日はこれにて終了。次回の電車旅はこちら。

大阪発 駅メモ一泊旅 三江線から山陰線 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

#23

今回は高速道路で九州を巡りましたが鉄道旅であれば、

一日目に博多→熊本(鹿児島本)

ニ日目に熊本→別府(豊肥本線)

三日目に別府→小倉(日豊本線)

とゆとりのある工程になります。

九州の鉄道旅の場合、九州限定のフリーきっぷが発売されています。こちらは青春18きっぷとは違い、追加料金を出せば特急に乗ることができますので、余裕で観光する時間を取ることもできるはずです。

あまりに楽な工程になるので、気合の入った駅メモerならば観光を全て省いて一日で回りきる気がします。

駅メモ旅の目次はこちら

駅メモ攻略 鉄道旅序盤 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。