関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

大阪発鉄道旅 東西南北駅まとめ

JRフリー切符鉄道旅まとめ

日本の鉄道の先端駅といえば、

最北端………稚内

最東端………根室

最南端………西大山(沖縄モノレール除く)

最西端………たびら平戸口

の4つの駅で北海道と九州に集まっています。それぞれの遠征で使える切符は

北海道のLOVE北海道パス、LCCと提携しているエリア周遊パス、九州ならば、旅名人きっぷ、みんなの九州きっぷのいずれかがオススメです。

前回の鉄道旅はこちら

宮之城線攻略 鹿児島県廃線 九州鉄道旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

電車旅 駅メモ

路線をある程度コンプリートできた後に行きたくなるのが日本の先端駅。関西から先端駅へは行くだけで一日がかりの鉄道旅。前回のみんなの九州きっぷ遠征で、日本の先端駅をコンプリートできました。

前回の鉄道旅

くま川鉄道 鉄道旅 駅メモ攻略 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

最北端 稚内 宗谷本線鉄道旅

稚内への移動は札幌から高速バスを使って、翌日に宗谷本線で旭川に戻るのが一番楽な工程かと思います。

利用する切符はラブ北海道切符。切符購入翌日からの利用になるので、稚内をスタート地点にして一週間かけて道北エリア、道東エリアを一周する工程がオススメです。

 

JR最南端 西大山駅

鹿児島中央から枕崎まで伸びる長い盲腸線の途中にある最南端の西大山駅。枕崎線は列車のダイヤが少ないので鉄道で往復するよりも鹿児島空港からバスを使って枕崎へ行ってから鉄道で戻ってくるのがオススメです。

青春18切符で関西空港までの移動と合わせて枕崎〜鹿児島中央区間で使ってしまうのがお得な移動方法かと思います。

JR最西端 根室駅

釧路駅から延びる盲腸線の終点の根室駅。根室本線も列車の本数がありません。北海道一周の途中に釧路で一泊して根室線に乗車してしまいましょう。

利用する切符はラブ北海道切符。釧路空港から北海道に入り根室に行こうにも、朝から根室線に乗車しなければ一日で往復するのは難しいと思います。

 

鉄道最東端 たびら平戸口駅

最東端のたびら平戸口駅は他の先端駅と違って盲腸線ではありませんが、私鉄の松浦鉄道に乗車しなければなりません。

私鉄のため青春18切符が使えないので、九州の私鉄にも乗車できる旅名人の九州満喫きっぷを利用するのがオススメです。

そのまま島原鉄道へ進みフェリーで熊本方面にワープするのが理想です。

 

#157

駅メモを通じて日本の先端駅をコンプリートできました。

筆者の駅メモ旅の残す所は、

東北の三陸エリア、山形米沢周辺、会津若松周辺。関東の盲腸線と都営地下鉄、私鉄東急線の一部、江ノ島周辺となりました。

残り約600駅。残りが長期遠征が必要な所ばかりなのでコンプリートまでもう少し時間がかかりそうです。モタモタしているうちに新駅ができていくのが辛い所です。

 

次の電車旅

九州お得きっぷ鉄道旅 九州遠征まとめ - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。