関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

駅メモ 東海地方コンプリート②-①

東海道沿線 私鉄攻略

今回のコース

豊橋→渥美→豊橋→名古屋→市営地下鉄→名古屋14:15→14:47大垣15:11→15:37本巣15:43→16:16樽見16:38→17:40大垣18:04→18:37米原18:47→19:20草津→休憩→草津→大阪

前回の続きです。

駅メモ 愛知県コンプリート①-③名古屋鉄道の旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

青春18きっぷ 東海道沿線私鉄旅

昨日で名鉄一日きっぷを使って、豊橋駅までやって来ました。本日は後回しにしていた私鉄沿線を取得して大阪へ戻ります。

豊橋鉄道

かなり後回しにしていた豊橋鉄道に乗車します。豊橋鉄道の駅前の広場はケータリングの出店は準備中。テイクアウトやファーストフードもいいけれど、今日は名古屋らしいものを食べよう。

あいにくといつものように天気は大雨。毎度毎度、遠征の度に何故にこんなに天気が悪いのか。

雨はなかなか止みそうにもないので、豊橋鉄道の車窓は諦めます。途中の折り返し駅に、屋根がある待合室があればいいけれど……。

豊橋鉄道の車両は地下鉄のような車両で、花のマークが誂えられています。

今回乗るのは桜号

ゆっくりと渥美半島を進みます。

にしても、凄い雨です。

乗車中に何故か目を引かれる国道23号線。

かなり昔、カーナビの通りに進んだ時に、この道を通りました。

この国道はコンビニも、明かりもなく、周りは田んぼばかり、街までかなり距離があるため方向転換すらできず、という国道でとても困った思い出があります。

今も同じような雰囲気を感じます。この国道に入れば直進するのみ。とはいえ、渋滞がないので逆にいいのかもしれないです。

国道を越えた大清水駅からではレーダーが届かず、老津駅までもう少し乗車。

運賃は下車した後方運転席にいる運転師さんにきっぷを渡します。というより、ワンマンカーではないことに驚きです。

折り返し列車が来るまで少し待機。地方私鉄も色々と経営努力をしているようです。ローカル、途中下車というフレーズを聞くだけで興味がそそられます。

乗車する時には再度この機械で発券して、車内を回る車掌さんに精算してもらいます。精算後にもらった切符はこれ。何かの伝票みたい。

終点の三河田原までレーダーを飛ばして来た道を戻りJRで名古屋方面に戻ります。

熱田神宮

地下鉄は一日乗車券を使用する予定にしています。そのためどこから乗っても同じです。スタート地点にするのであれば恐らく、金山、名古屋あたりになるでしょうか。

今回は、ドラクエウォークのお土産を取るために熱田駅で寄り道して近くの駅から地下鉄攻略をスタートします。

ロトのテーマ

• すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

熱田駅から熱田神宮まで少し距離があります。熱田駅のアーケードの商店街。今日はあいにく日曜日でおやすみ。

名鉄神宮前の駅ビルで傘を買いましたが、買った途端に小雨に変わります。

せっかく買ったのに……………いつもこうなんだ。

神宮入口でアイテムを取れたので、そのまま少し歩いて伝馬町から地下鉄周遊をスタートします。市営地下鉄は土日ならば地下鉄一日が640円で利用できます。平日ならば850円だったかな。

名古屋地下鉄を回る前に注意が一つ。必ずトイレは済ませておきましょう。ほとんどの駅のホームにトイレはありません。

伝馬町から地下鉄に乗車します。地下鉄乗車のスタート地点はどこでも良いので、各々好きなところから乗ってください。

名古屋市営地下鉄

地下鉄については特に攻略方法はなく、一日きっぷを買って行ったり来たりするだけです。

名古屋市営地下鉄に乗車するにあたり、

青線の名古屋名城線の環状線にそれぞれ

緑線の名古屋東山線、

黒線の名古屋鶴舞線

赤線の名古屋桜通線

が円を突き抜けて横断していると考えます。

時間短縮するならば、円の中央部をレーダーで埋めつつ、赤池駅でレーダーを名鉄豊田線と桜通線の終点の徳重駅へ飛ばして、先端部分をコンプリートします。

後は、適当に行ったり来たりするだけです。それぞれの路線は端から端まで片道40分程度見ておくと良いでしょう。

鶴舞線は名鉄と直通になっています。ロングシートで地下鉄終点の赤池駅まで。

赤池駅でレーダーを飛ばして、桜通線の先端の徳重駅付近を取得しました。

ちなみに赤池駅の外はこんな感じ。あるとすればマクドナルドぐらいかな。

戻りのこちらは普通の地下鉄車両。上小田井付近は、名鉄犬山線からレーダーで既に取得しています。

名城線をクルクル回り、レーダーを飛ばせる部分はレーダーを使用して取得します。

名古屋港へは以前に行きました。

※参考記事

大阪発青春18きっぷの日帰り旅 名古屋愛地球博観光 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

東山線も藤が丘付近はリニモ乗車の時に取得しています。後は中村区役所方面に。

終点では、あおなみ線に向けてレーダーを。あおなみ線は、ここまでの高速バスと近鉄名古屋線から既にレーダーで取得済みです。

※参考記事

駅メモ高速道路 大阪発①大井川鐵道ツアー(新名神、伊勢自動車道、東名高速) - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

近畿日本鉄道攻略④-③名古屋線 駅メモ三重県攻略 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

終点の金城ふ頭駅には、レゴランドや鉄道博物館があるので行ってみるのも楽しそうです。ただあおなみ線は、運賃が高く何気に時間もかかってしまいますので、特に予定になければレーダーでの取得がオススメです。

一日きっぷを使い地下鉄部分をコンプリートしました。ここから名古屋駅に向かい、JRに乗り換えます。

長くなりましたので、次回へ続きます。

東海道線沿線私鉄の旅 駅メモ東海地方②-② - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

♯104

名古屋市営地下鉄を回って、名古屋駅に戻ってきました。アンドロイドであれば楽天回線でも、位置情報を取得することができました。アイフォンであれば地下の位置情報が取得しにくいため少し苦労するかもしれません。

筆者の場合、ここまでの遠征で地下鉄の一部を取得できていましたので短い時間で済みました。名古屋に一度も来ていないのであれば、地下鉄周遊に4時間程度はかかりますのでもう少し早くスタートする必要があります。

トップ画面

関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。