駅メモ 東日本バスワープ
駅メモの遠征ではバスからの駅取得も立派な攻略方法。高速道路からレーダーを飛ばすことで、私鉄に乗らずに路線コンプできたり、盲腸線でバスを使い別路線に移動することで時間短縮ができます。
※前回の電車旅
駅メモ 西日本バスワープ - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
ここでは筆者が遠征計画を練る時に見つけたバスワープルートを紹介します。追加料金をかけてでも工程によっては利用する価値があるはずです。
筆者の遠征時点でのバス路線情報なので、バスの時間など確認してから遠征に臨むようにして下さい。バスルートを考えるようになれば、あなたも既に立派な駅メモerです。
駅メモ 中部地方
中部地方は北陸新幹線が開通し信越本線が途中で切れたことから、横川〜軽井沢を移動するならばバスを使うしかありません。
中部地方のバスワープは長距離移動ばかりなので、使いようによっては効率化に繋がる気がします。
御殿場〜富士山
バスの所要時間 1時間10分 料金1440円
鉄道の所要時間 5時間
御殿場線の中間地点の御殿場駅と富士急の富士山駅を結ぶ有名なバスルート。中央線や御殿場線を重複乗車しなければならなくなるので、あえて乗る必要はありません。
御殿場、富士急、甲府駅前と続くので、時間短縮出来そうです。富士山からレーダーを飛ばせば富士急に乗らずにコンプリートできます。
富士山〜甲府
バスの所要時間 1時間30分 料金1600円
鉄道の所要時間 2時間
利用するならば御殿場から甲府までバスを乗り継いで甲府まで進むことになるはずです。使うならば御殿場行きのバスワープとセットになるはずです。
白馬〜長野
バスの所要時間 1時間30分 料金2200円
鉄道の所要時間 2時間50分
白馬からレーダーを飛ばしても大糸線をコンプリートできないため、途中で変にバスを使わずに大糸線を乗り通してしまう方が楽なように思います。
長野原草津口(万座・鹿沢口)〜軽井沢〜横川
バスの所要時間 2時間 料金2370円
鉄道の所要時間 2時間20分
(長野原草津口〜横川)
軽井沢へ行くだけのワープルートは意味をなさず折り返す方が早いです。バスに乗るならば、軽井沢でレーダーを飛ばしてその日のうちに関東に戻ることで始めて使う価値があると思います。バスの本数がないので時間にはくれぐれも注意してください。
谷汲口〜揖斐
バスの所要時間 2時間 料金600円
鉄道の所要時間 2時間 料金1100円
養老鉄道の大垣〜揖斐区間は大垣も本巣からレーダーを飛ばせばコンプリートできます。一日券を買わずに谷汲口から北をレーダーで取得するならば使い道があります。
樽見鉄道の一日券を使うほうが安いので、養老鉄道に乗りたい人向けのバスワープです。
関東バスワープ
北関東エリアには山岳を走る盲腸線があります。その盲腸線のほとんどが私鉄なので、料金、時間を見てもバスワープは必須と言えます。
茂木〜烏山(市塙)
バスの所要時間 1時間20分 料金1060円
鉄道の所要時間 3時間50分
烏山線の終点と真岡鐵道の市塙を結ぶバスワープ。どちらか片方に乗れば残りをレーダーで路線コンプできるので、そのままどちらかに抜けていくように遠征過程に使うならば使えそうです。
日光〜間藤
バスの所要時間 40分 料金1150円
鉄道の所要時間 4時間30分
わたらせ渓谷鐵道の終点と日光線の終点を結ぶバスルート。バスに接続する列車で時間短縮をはかりましょう。両毛線は大回り乗車の時にでも取得できます。
横浜〜茂原
バスの所要時間 2時間 料金2100円
鉄道の所要時間 2時間
横浜から東京アクアラインを通り房総半島に抜けていくバスルート。横断することで、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗らずに路線コンプできます。一日に2本しかないので注意してくだい。DQWのお土産スポットの海ほたるも取得できるかもしれません。
駅メモ 東北北海道バスワープ
東北地方は鉄道と同様に大都市を結ぶバス本数がそんなに多くありません。盲腸路線があるわけではないので、基本的には鉄道を使って工程を組む方が良いかと思います。
東北地方のバスワープは接続が上手くいかない時に使う
横断するバスばかりで釜石線や山田線のような縦に繋ぐバスがないのが悲しい所です。
山形〜荒砥
バスの所要時間 1時間 料金1000円
鉄道の所要時間 1時間30分
山形駅前とフラワー鉄道の終点荒砥を結ぶバスワープ。私鉄料金をかけて荒砥〜今泉区間を往復するぐらいならば、バスワープの方が時間短縮できて料金も安くなるので、更に先に進めるはずです。
盛岡〜宮古
バスの所要時間 2時間20分 料金2000円
鉄道の所要時間 2時間30分
盛岡から宮古まで山田線と並行して進むバスルートです。山田線が一日3本しかない閑散路線なので寝坊した時や、接続が合わない時に使いましょう。
札幌〜稚内
バスの所要時間 6時間00分 料金6400円
特急の所要時間 5時間30分
※北海道は特急で時間計算しています。
日本最長の盲腸路線の宗谷本線を折り返すのは辛いもの。片道を違う工程にすることで少しは気楽になるかもしれません。このバスワープを使う事で留萌本線もコンプリート出来ます。
苫小牧〜様似〜帯広
バスの所要時間 10時間00分 料金7400円
特急の所要時間 到達不可
廃線の日高本線を取得するためにバスを使わなければなりません。帯広まで何本もバスを乗り継ぐことになるので、様似か静内で一泊して札幌へ折り返す方が良いかと思います。
次の鉄道旅
【再訪】ドラクエウォーク 京都お土産 鉄道旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
他にもバスワープを探せばいくつか見つかると思います。乗継が上手く行かないなんて時には地図を見てみて下さい。道路がまっすぐ繋がっていればバスワープが存在する可能性が高いです。
駅メモ攻略の後半はこちら
#165
バスワープは交通事情によって遅れてしまうことが多く、乗り換えた先のバス停がなかなか見当たらないなんてこともしばしば。接続に失敗すれば工程が全て狂うので、バス乗継は上級者以外にはオススメしません。選ぶにしても接続時間が30分あるようなバス乗継か、目的地までの直通バスを選んで下さい。
テレビ東京のローカル路線バス旅なんかが、割と参考になります。