愛知県日帰り青春18きっぷ電車旅
青春18きっぷを使って愛知県のドラクエウォークのお土産クエストを回収します。今回はお城巡り。
今回のコース
大阪7:30→8:56米原9:18→10:08岐阜10:17→10:39鵜沼→犬山→休憩→犬山→名城公園→休憩→大須→休憩→大須→金山→熱田→米原→彦根→休憩→彦根→23:04大阪
前回の鉄道旅
【再訪】ドラクエウォーク 京都お土産 鉄道旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
駅メモで残す所は東北と北海道だけになったので、青春18きっぷの日帰り鉄道旅で愛知県のお土産クエストを回収しました。
ドラクエウォークをするならば、駅メモも一緒にいかがでしょう。
ドラクエウォーク愛知県 お土産
愛知県のお土産スポットは、
・名鉄犬山の犬山城
・地下鉄名城前の名古屋城
・名鉄熱田神宮の熱田神宮
・名鉄豊田市のトヨダスタジアム
の4箇所。上の3つは青春18きっぷを使って名鉄に乗り換えて取得するのが理想です。最後のトヨタスタジアムは愛知県東部にあるので静岡県と合わせて取得するのが良いでしょう。
すでに駅メモでは愛知県をコンプリートしているので、観光しながら3つのお土産クエストを回収します。
名鉄一日券を使った駅メモ攻略はこちら。
名鉄一日きっぷの旅 駅メモ名古屋鉄道攻略 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
青春18きっぷ 大阪〜犬山
今回も大阪から新快速に乗ってスタート。昔にあった6時台の新快速がなくなったので、朝はゆっくり7時台の新快速に乗って米原まで。朝を頑張って1時間早い6時台の快速に乗ったとしても名古屋方面への到着は30分しか変わりません。
この時間になるとさすがに列車は混んできます。少し早めに行って列の前の方に並ぶようにしましょう。
駅メモ鉄道旅と同じように新快速で米原へ。6時台なら人がいない米原駅は、一本後ろにズラすだけで後方でも座れるかどうか微妙な所。そして、恐らくこの人達の7割が18キッパー。
岐阜へ向かう車内では、名古屋に日帰り観光するおじさん三人組が缶ビール片手に青春18きっぷの移動限界について楽しそうに熱く語り、とても楽しそう。
「このきっぷで東京まで行けるんやで」
「へぇ、何時間かかるの?」
「8時間ぐらいかかるけど2500円で行ける」
「昼飯とかどうすんの?」
「そんなもの食べてる暇はないわ。」
分かる分かると会話に入りたくなるくらい。
米原〜岐阜区間はいつも眠たくなる区間。アラームをセットして岐阜駅まで。ふと横を見てみれば隣のおじさん達は全員爆睡。
岐阜駅から先の高山線は全員がそれぞれのクロスシートに座れる位の乗車率です。人気観光地の高山や下呂温泉に旅行する人は基本的に特急に乗るみたいです。
以前の遠征では真っ暗だった高山線の車窓は緑溢れる田舎の風景。程よい自然の車窓にほっこりしながら鵜沼駅まで。
※参考記事
富山発 高山本線 青春18切符旅 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
犬山手前の鵜沼まで大阪から約3時間。朝7時台の列車に乗るとお昼前には鵜沼に到着できます。
ランチにするならば鵜沼駅近くの鰻の老舗の うな神のひつまぶしがオススメ。11時の開店直後から席が満席になる人気ぶり。丁度到着した頃に店が開店するので、犬山城観光にはぴったりの昼食です。12時頃にはランチを終えて犬山城へ向かえるはずです。
それなりの値段がするだけあって、スーパーのものとは鰻そのものが違います。それでも鵜沼の鰻屋さんは観光地や市街地に比べてまだ安い方です。
対面にある 肉と米 というお店も開店前から列ができる人気店。こちらは12時開店なので、どこかで見かけたら行ってみようかな。
犬山城下町での食べ歩きを考えているならば食べる量は程々に。鰻を食べた後は、お腹の消化も兼ねて先に犬山城に行って、城下町で食べ歩きを楽しみましょう。
犬山観光
犬山城へは鵜沼で改札を出てから長い通路を渡って名鉄新鵜沼に乗り換え。ここまで来ると犬山城まで歩いても行けそうなぐらい。それでも夏の日差しの中、歩いていくのは大変なので名鉄で一駅先の犬山公園まで。
犬山城方面に向かうバスは1時間に一本しかないので、当てにできません。
犬山城に先に行くならば犬山公園で、食べ歩きが先ならば犬山駅で降りましょう。ドラクエウォークでクエストを開放して戻るだけならば犬山公園からの方が便利かと思います。お腹の具合と計画に合わせて降りる駅を選んで下さい。
犬山公園駅から川沿いに歩けば犬山城につきます。
前を歩くあの娘はきっとドラクエウォーカー。ここではまだクエスト開放することができません。
犬山城の玄関口に向かう道のこの辺りで、入場せずともクエスト開放ができます。
ドラクエウォークでは入場前にクエスト開放できた場合、わざわざ料金を払って見学するかどうかが悩ましい所。
駅メモでは移動限界まで工程を組む傾向になりがちです。せっかく来たのであれば是非とも観光も一緒に。
犬山城の正面口は観光客でたくさん。ここから辛い急な坂道を登ります。体力トレーニングに使いそうな位の傾斜なので、覚悟しておいて下さい。
犬山城は現存天守の国宝の5つに選ばれている残り少ない城だそうな。残る4つは姫路城、松江城、松本城と彦根城。
どこかに旅に出るきっかけには駅メモやドラクエウォーク。ハマって気づいた頃には何かを聞いても行ったことある所ばかりで少し自慢気に。
天守閣から見下ろす犬山の街と長良川は一見の価値あり。まるで御殿様になった気分。
お城を見たあとは犬山城下町を食べ歩き。夏の匂いが頬をなでる中、歩いているだけで、陽気な気分になってきます。
犬山のテイクアウトのお店は観光地にしてはまだ安い方です。
犬山のオススメグルメは小島と阿部というユーチューバーの解説を参考に。どのサイトよりも一番参考になりました。犬山ドックというホットドッグがオススメなのだそうな。
ユーチューブで紹介されるようなお店は通り道に何店舗かあるので通り過ぎても大丈夫。観光マップをよく見てみましょう。
犬山城下町は食べ歩きだけではありません。カラクリ人形館や犬山記念館は犬山城の入場券とセット販売されているので、お腹とお口の休憩に寄ってみてはいかがでしょうか。
通りを抜けると食べ歩きスポットは終了。犬山駅に続く道を歩いて。
たまに見かけるこの手の地下道。横断歩道があるのになんの目的があるのでしょう。
犬山周辺はランチタイムを含めて3時間〜3時間半くらいあればそれなりに楽しめます。
ランチでガッツリ食べてしまうと、食べ歩きができなくなるので程々に。
名鉄犬山線
犬山から名城まで約700円で1時間の電車移動。青春18きっぷを使うために鵜沼、岐阜と回り道をしても、結局地下鉄に乗ることになるので料金は変わりません。そのまま名鉄で名古屋市内に向かうようにしましょう。
名鉄一日券で回った犬山線の車窓はこんな感じ。名鉄を一日で回ったことを考えると随分ハードな工程を組んだものです。
関西では見かけない関東私鉄のような駅。この駅はどこだったか……………。
地下鉄に乗り換える終点の上飯田駅では中間改札はありません。名古屋地下鉄に乗り換えてから一駅先の平安通り駅で、再度名城線に乗り換え。2つ目のお土産スポットのある名古屋城に向かいます。
上飯田〜平安通り区間は名鉄にしてくれてもいいような気がします。上飯田でいちいち下車するのが面倒な。
名古屋城は外からクエスト開放できず入場しなければなりません。ただし、北側にある名城公園のお堀の近くからならば入場料500円を払わなくても開放できるそうな。その場合は手前の名城公園で降りて下さい。
名古屋城
今回はいつもの駅メモ旅とは違って観光要素の方が多い鉄道旅。名古屋城をブラブラ。
名城駅の階段を上がるとすぐに見える金鯱横丁はレストランばかりで、テイクアウトの店はあまりなかったような気がします。
名古屋城周りの城壁を抜けて、
名古屋城の入口ではクエスト開放できず入場しなければなりません。天守閣は改装中なので見学できるのは本丸御殿と周りの広場。
本丸御殿の冷房器具は扇風機だけなのでアルバイトの人も大変です。
名古屋城の売店近くでようやくお土産クエスト開放。
名古屋城ではエレベーターをつけるかどうかの議論の最中なんだそうな。つけるも何もエレベーターは完成しています。
名古屋城を見た後は熱田神宮へ。その前に大須商店街で名古屋グルメを食べ歩き。
名古屋 商店街食べ歩き
飲食店で名古屋グルメを食べるならば栄地区か名古屋駅の西口の飲食エリア。定食を食べるならば西口の地下にあるメイチカがオススメです。
今回は名古屋グルメを食べ歩き。食べ歩きで有名な大須商店街は、なんば〜心斎橋の戎橋商店街のように大賑わい。
商店街の中のにある 李さんの台湾唐揚げ がオススメ。カラムーチョのようなパウダーのような辛さはクセになります。辛さを普通レベルにしても相当辛いのでよくよく注意。李さんの唐揚げは、関西にも出店してほしいと思ったお店の一つです。
大須商店街には味噌カツや天むす、土手煮のような定番グルメから、関西では見かけないスィーツを楽しめるはずです。
関西でメジャーなお好み焼きが激安。あえて名古屋で食べるトルコアイスやお好み焼きも有りかもしれません。
大須公園は憩いのスポット。こちらは大阪で言うところのアメリカ村三角公園。夏場の食べ歩きは、水分補給でお腹がチャプチャプになって食べれなくなるのが辛い所。食べ歩きをするならば春か秋にするべきです。
商店街を抜けた先の大須観音駅から地下鉄に乗ればJRの駅に戻れるはずです。元気があれば隣の商店街筋を歩いて戻ってみてはいかがでしょう。
関西に帰る前に熱田神宮のある熱田駅へ寄り道。電車内から忍者スキルを使ってクエスト開放できます。取得した後は新快速が止まる駅で折返し米原まで。
大須商店街に立ち寄らずにそのまま名古屋駅に戻れば岡崎駅からトヨタスタジアムに寄って大阪に戻れます。大阪からでも一日あれば愛知県のお土産クエストをコンプできます。
終電まで時間があるので、彦根駅で下車して滋賀県のお土産クエストのある彦根城へ。
ドラクエウォーク 滋賀県彦根城
米原まで戻ることができれば、大阪に帰れない心配はなくなるのでとりあえず一安心。時間が余ったので彦根城へ。
青春18きっぷは気ままに途中下車できるのが良いところです。
彦根城へ向かうバスはさすがに時間外。2時間に一本しかないので昼間でも使えるかどうか…………。
駅を出て真っ直ぐ彦根城へ。彦根城までの道のりは静かなもので人の気配がするのは居酒屋さんぐらいなもの。
近江牛の焼肉屋さんは空いているようで、彦根での食事は案外穴場かもしれません。
真っ暗な道をずっと真っ直ぐ突き当りまで。ここではまだまだ届きません。
ここまで来ればもう少し。
この辺りで…………真っ暗で分からないものの城が見え始める城壁の近くまで来るとお土産クエストが開放出来ます。
微妙に届かないようであれば忍者スキルを使って下さい。
駅から往復30分〜40分。電車を2本ズラす位で工程を組むのが理想かと思います。お土産クエストを開放した後は大阪へ戻ります。
草津までは人が乗って来ないので余裕で座れるはず。22時以降の帰りの電車には不思議と18キッパーがいません。もっと早い時間に帰るのでしょうか…………。
無事に新快速に乗ることができて本日はこれにて終了。
次回へ続きます。
三陸地方遠征 気仙沼BRT - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
#167
ドラクエウォークの場合は駅メモと違って観光地へ立ち寄らなければなりません。普段の駅メモ遠征とは違って、途中下車しながら観光を織り交ぜる鉄道旅は、それはそれでなかなか楽しいものです。
青春18きっぷは、自分の楽しみ方に合わせて移動工程を組めるのがの良い所。
ゲームアプリを通じて鉄道旅の楽しみを味わってみてはいかがでしょう。
とはいえ、DQWの場合、鉄道で行けない所にクエストが設定されているのも多いので、鉄道旅だけでお土産をコンプリートできる気はしませんが………。